競馬のメモ帳

予想ブログではなく、予想お役立ち情報ブログを運営しています! 先ずはリンク先の「今週のメインレース」カテゴリーをぜひどうぞ!

【皐月賞'24 他】今週の重賞注目馬

<今週の開催重賞>

4/13(土)

アーリントンカップ【G3・阪神

4/14(日)

アンタレスステークス【G3・阪神

皐月賞【G1・中山】

 

各重賞の注目馬を何頭かピックアップしてご紹介します!

※J重賞は自信ある予想がお届け出来ないので割愛させていただきます。

藤岡康太騎手の訃報が報じられました。

深くご冥福をお祈りするとともに、今週の開催が全人馬無事に終えられることを祈ります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログは完全無料ですが、大きく当たった時や、気が向いた時だけで構いませんので、こちらからご支援を頂ければ今後のモチベーションに繋がります。

またはコチラのバナーをタッチ頂くだけでも大歓迎です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

アーリントンカップ

〇ディスペランツァ

前走は最後方から直線だけで勝負を付けるような競馬。

スローペースで差し切った点は評価できるが、重賞で同じ形で勝負になるかは解らない。

加えてモレイラ騎手にスイッチするため、必ずしも前走の様な追込競馬ではない可能性も有り。

〇シヴァース

前走はスローペースを先行して粘り切れずといった内容だが、コーナー入口で団子になっていたことに加え、決して末脚のキレるタイプではないので、差されてしまった事もやむなし。

ただ今回も同じような展開になれば同じような結果になる可能性はある。

〇ジュンヴァンケット

前走は未勝利戦でデビュー。前半で折り合いを欠きながらも、最後は流して5馬身差圧勝で強いとしか言いようがない内容。

能力的にはいきなりの重賞でも通用しそうだが、デビューが遅れた馬なので調整が万全かは見極めるべき。

〇オフトレイル

前走はスローペースで前残りの展開となる中後方からの差し切り勝ちで着差以上に強い内容。

持ちタイム面では若干の不安も、時計のかかる馬場なら軽視できない。

〇チャンネルトンネル

ここ2戦続けて4着だが、いずれも超スローペースで折り合いに欠いた印象。

マイル重賞のペースなら一変あっても不思議ではない。

〇ポッドテオ

前々走のセントポーリア賞の様に展開が向いても勝ち切れなかったが、前走のではしっかりと勝ち切っている点から現状1600mの方が良いのは間違いない。

3走前のジュニアカップは3着ながらタイムが良く、走力は侮れないはず。

 

 

アンタレスステークス

〇ハギノアレグリア

実績最上位で、強い馬とも接戦を演じてきた経験もある。

しかし前々走の様に先行勢に早い流れを作られてしまうと脆さも感じる。

〇テーオードレフォン

前走の逃げ切り勝ちで戦略の幅が広がる。

ただパサパサの良馬場専門といった成績で、今回も馬場状態は注意が必要。

〇ヴィクティファルス

前走の東海ステークスで、強い馬相手に3着に好走。

ただし展開は向いているのでこの結果に対しては過信禁物。

とは言え前々走はスタートに躓きながらも押し上げて行って完勝だったので、依然として充実度は高そう。

〇スレイマン

前走の門司ステークスはペースセッティングに0.7秒差をつける完勝。

ただこのレースはかなり時計のかかる馬場状態だったためやや特殊条件下であることに留意は必要。

とは言えワールドタキオンやキングズソード等重賞好走馬相手にもあまり差のない競馬が出来ているので実力は有る。

〇ミッキーヌチバナ

ベテルギウスステークスでペプチドナイルから0.3秒差の3着。

上がり2位の脚も使えているので、阪神ダートコースへの適正は高そう。

〇トウセツ

ミッキーヌチバナが3着だったベテルギウスSで、遅れる事0.1秒差の5着。

このレースは早め仕掛けが功を奏したが、本来得意とする形とは言い難かった。

展開の助けは要るが差し届く流れなら一発警戒。

 

 

皐月賞

〇メイショウタバル

毎日杯は逃げて差す競馬で完勝。先行馬だが末脚が使えるのは前々走のつばき賞で極端な後傾ラップに対応した事で証明済み。

ハイペースになりやすいレースなので、先行争いが激化する様であれば差しに回っても面白い存在。

〇ジャンタルマンタル

前走は先を見据えた仕上げも、最後ジャスティンミラノに離されてしまったという点で不満は残る。

折り合いを欠く事がままあるレース前半に課題あり。

〇レガレイラ

ホープフルステークス勝馬

このレースはかなり上がりのかかる馬場状態で、外を大きく回るロスが有りつつも最後は差し切った点で評価が高い。

今の中山の馬場状態とも近い印象があるが、今回は前半からある程度ペースも早くなりそうでより総合力を求められる一戦になりそう。

〇シンエンペラー

ホープフルステークス2着馬も、直線で他の馬に迷惑を掛けたりとあまり褒められないレースになってしまった。

前走は前走で、最初のコーナーまででトロヴァトーレと喧嘩しており、結果2着が精一杯。

能力は有るがそれを発揮できる状態かどうかが焦点。

〇ダノンデサイル

京成杯は直線を向いた時点でフラつくような場面が有りつつも勝ち切っている。

上がりタイムは過去の同レースと比較してもトップのタイムで、能力は高い。

あまりクラシックとはつながらないレースだが、昨年のソールオリエンスの例もあるため油断禁物。

〇エコロヴァルツ

前走は折り合いを大きく欠いており、課題は有るがレース内容自体は参考外と見ることができる。

朝日杯FSで2着に入った自力は本物で、しかも試した事の無かった後方からの競馬で対応した内容も好感触。

〇コスモキュランダ

前走で弥生賞を勝っているが、早めの動き出しが功を奏した印象。

マークされるようなポジションでも無かったことから好きに動けたという側面も有りそう。

前走以上に警戒されているであろう今回はどうか。