競馬のメモ帳

予想ブログではなく、予想お役立ち情報ブログを運営しています! 先ずはリンク先の「今週のメインレース」カテゴリーをぜひどうぞ!

【天皇賞(春)'24】土曜の馬場傾向と推奨馬

2024/4/28

京都11R 天皇賞(春)【G1】

 

土曜の馬場傾向を振り返りつつ、天皇賞の推奨馬を1頭ピックアップしてご紹介します!

 

 

今週の投稿記事

先ずはこちらから今週投稿した記事をご覧ください!

 

 

天皇賞(春)

先ずは土曜に行われた芝のレースを確認していきましょう。

サラ系3歳未勝利【2024年4月27日京都4R】

1着 ⑯ニックオブタイム 逃げ

2着 ⑮サマーアゲイン 先行

3着 ①ギルトエッジ 中団

(ハイペース)

サラ系3歳未勝利【2024年4月27日京都5R】

1着 ④ハミング 先行

2着 ①シスコ 中団

3着 ⑨ホウオウアムルーズ 中団

(ハイペース)

サラ系4歳上1勝クラス【2024年4月27日京都6R】

1着 ⑨ローレルキャニオン 差し

2着 ①ジュンツバメガエシ 中団

3着 ⑩ダノンクロム 中団

(スローペース)

矢車賞【2024年4月27日京都9R】

1着 ④チルカーノ 差し

2着 ⑪アクアヴァーナル 逃げ

3着 ⑥サクソンジェンヌ 追込

(ハイペース)

御池特別【2024年4月27日京都10R】

1着 ⑤プリモカリーナ 先行

2着 ④テラステラ 差し

3着 ⑩アロマデローサ 差し

(ミドルペース)

 

全体的に時計が速く、それゆえかハイペースになることが多かったです。

それゆえに逃げ切りという場面は少なかったですが、かといって前が止まる様な感じでもなく、スピードのある馬であればそのまま残るのかなという印象がありました。

 

以上を踏まえたうえで天皇賞春の推奨馬は…

⑭テーオーロイヤル

 

正直スピードという点ではこの馬より優れる馬は多いと思いますが、ハイペースが想定される分消耗戦となる訳で、そういった時に活きるのがやはりスタミナです。

ここでいうスタミナとは、具体的には長距離を走っても勝負所でキレが失われない、末脚の持久力の事を指します。

前走や前々走がそうであるように、この馬は長距離を走っても34秒台の脚が使えるタフネスがありますから、今の速い時計が出る馬場でこそ活躍が期待できるのではないかと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事が「なるほど、面白い!!」と思った方はコチラのリンクだけ踏んで頂けると幸いです。

またご支援もお願いしております。大きく馬券が当たり、気が向いた時にでもコチラからご支援を頂けますと幸甚です m(_ _)m