競馬のメモ帳

予想ブログではなく、予想お役立ち情報ブログを運営しています! 先ずはリンク先の「今週のメインレース」カテゴリーをぜひどうぞ!

【福島民報杯'24 他】今週のメインレース注目馬

<今週の開催重賞>

4/13(土)

ラジオ福島賞【福島】

4/14(日)

福島民報杯【L・福島】

 

各重賞の注目馬を何頭かピックアップしてご紹介します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログは完全無料ですが、大きく当たった時や、気が向いた時だけで構いませんので、こちらからご支援を頂ければ今後のモチベーションに繋がります。

またはコチラのバナーをタッチ頂くだけでも大歓迎です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ラジオ福島

〇サトノガレオン

良績が脚抜きの良い馬場に集中しており、良馬場開催が予測される今回はどうか。

ただし今回のメンバーは成績の安定感に欠く馬が多いので、やはり無視できない存在。

〇サニーサフラン

前走でガラリ一辺も勝ちっぷりは目立つものではない。

ただ遠征が極端ダメそうな印象がある為、福島ぐらいだったら何とか調子を維持できそうな点は好材料

〇カイザーブリッツ

先行力があり、且つ抑えて良さが出るようなタイプでもないため、飛ばし逃げで残せるかどうかという馬。

使ってよくなるタイプなので感覚が詰まっているのはマイナスではないが、大崩れも多く、過信は出来ない。

〇リラックス

近走成績は目立たないが、未勝利・1勝クラス時のレースを見ると持ち時計が無いわけではない。

3走前のレースでは6着だったが勝馬から0.3秒と僅差で、力の要る乾いた良馬場にも対応した。

先行出来ないと脆いが、枠と並び次第では評価を上げたい。

〇リーゼントミニー

カイザーブリッツ同様、逃げてどうなるかという馬だが、軽斤量の時に良績が集中しているため、定量戦の今回は馬柱だけ見ると食指は動かない。

前走3着に起因して人気になる様であれば疑ってかかりたい。

〇キングクー

昇級後はクラスの壁にぶつかっているが、それぞれのレースのトラックバイアスも加味して考えれば、1戦1戦毎に着実にタイムは短縮している。

馬券内に来ても不思議でないが、勝つまではどうか。

 

 

福島民報杯

〇ロングラン

小回りコースは得意だが、後方からの脚質ゆえに展開の影響は受けやすい。

現に前走の小倉大賞典2着の時はハイペースで差しが決まりやすい条件が整っていた。

今回もハイペース想定なら評価上げ、スローペース想定なら評価下げが妥当か。

〇アウスヴァール

長期休み明けの前走も逃げ切った生粋の逃げ馬。

この馬はとにかく逃げて残せるかどうかだけ。前走勝っているという点で休み明けの影響は無さそうだが、やはりペースが上がると脆さは有る。

〇カレンルシェルブル

昨年のこのレースの勝馬で、福島記念でも3着に好走した福島巧者。

しかし時計のかかる馬場が得意で、開幕2週目の福島が合うかは検討を要する。

とは言え前走の日経新春杯は5着で、荒れた芝での時計決着には対応しており、自力は侮れない。

〇バビット

前走の京都記念で、馬場の内目の良いところを突いて3着に残し、復活を印象付けた。

とはいえ元来持ちタイムに優れるタイプではない。

調子はよさそうだが、好走にはやはり展開の助けが要るかも?

〇リフレーミング

前走は道中で動いて行ったことが功を奏した格好で、展開の利はあった。

とは言えメンバーレベルの高い一戦を制してきた点は好感触。

オープン入り初戦でハンデが軽めなのも追い風。

〇ハーランズハーツ

現役屈指の小倉巧者が7歳にして福島は初参戦。

かつてメイショウカイドウなどがそうであったように、小倉巧者は福島でも侮れない場合がある。

前走もオープン初戦であまり差のない4着に食い込んでおり、差しが決まる展開なら軽視できない。