競馬のメモ帳

予想ブログではなく、予想お役立ち情報ブログを運営しています! 先ずはリンク先の「今週のメインレース」カテゴリーをぜひどうぞ!

【フローラS/マイラーズC'24】土曜の馬場傾向と日曜の推奨馬

2024/4/21

東京11R フローラステークス【G2】

京都11R マイラーズカップ【G2】

 

各場の土曜の馬場傾向を振り返りつつ、各重賞の推奨馬を1頭ピックアップしてご紹介します!

 

 

今週の投稿記事

先ずはこちらから今週投稿した記事をご覧ください!


 

フローラS

先ず土曜の芝のレースを確認していきましょう。

 

サラ系3歳未勝利【2024年4月20日東京4R】

1着 ⑩ヴィントシュティレ ①①① 逃げ

2着 ⑪パンドジェーヌ ⑦⑤④ 中盤

3着 ⑥アミアン ⑥⑤⑦ 中盤

(ハイペース)

サラ系3歳未勝利【2024年4月20日東京5R】

1着 ⑪ジーゲル ①① 逃げ

2着 ③ロジプラヤ ③④ 先行

3着 ④イグニス ⑧⑦ 中盤

(ミドルペース)

サラ系4歳上2勝クラス【2024年4月20日東京8R】

1着 ③タイセイキューティ ⑧⑧ 差し

2着 ④エリーズダイヤ ②② 先行

3着 ⑩ミスヨコハマ ⑤⑤ 中盤

(ミドルペース)

新緑賞【2024年4月20日東京9R】

1着 ⑨リアレスト ⑨⑨⑨⑧ 差し

2着 ⑥エラン ⑤⑤⑧⑧ 差し

3着 ③コスモレオナルド ⑦⑦⑥⑦ 差し

(ミドルペース)

湘南ステークス【2024年4月20日東京10R】

1着 ⑯リュミエールノワル ②② 先行

2着 ⑦シャドウフューリー ⑧⑧ 中盤

3着 ②ベガリス ①① 逃げ

(ミドルペース)

 

超高速とまでは言えないように思いますが、とにかく前が止まらないなと思いました。

差し決着となった新緑賞は、小頭数ゆえに直線を向いた時点で馬群が凝縮していたからです。

その様な形にならない限り、基本的には先行有利と考えた方が良さそうに感じます。

ただし、明日は雨の予報が出ているので、天候次第では柔軟に考える必要があるでしょう。

 

以上を踏まえたうえで、フローラステークスの推奨馬は…

③ラヴァンダ

 

前走のフラワーカップは、前進気勢の強い馬が多く、外枠だったことも影響してひねり出されるように後ろからの競馬になってしまいました。

直線を向いてからも中々進路が開かず、消化不良の一戦に。

今回は前走ほど前の意識が強い馬はいないように思いますし、内目の枠に入れたことで前目のポジションが取れると思います。

またあまり調教の事は解りませんが、調べた限り動きはよさそうで、データ考察の記事で述べた通り仕上がり具合が重要と考えられるレースなので、注目度は高いです。

 

 

マイラーズC

先ず土曜の芝のレースを確認していきましょう。

サラ系3歳未勝利【2024年4月20日京都3R】

1着 ①グローブアマランス ⑪⑩ 差し

2着 ③ダノンアルム ④④ 先行

3着 ⑦ヤブサメ ⑧⑧ 中盤

(ミドルペース)

サラ系3歳未勝利【2024年4月20日京都4R】

1着 ①メイクユーマイン ②②②② 先行

2着 ⑩テイクザクラウン ⑤⑤④③ 中盤

3着 ④カズアブディーン ⑦⑦⑦⑦ 差し

(スローペース)

サラ系4歳上1勝クラス【2024年4月20日京都6R】

1着 ③ナヴォーナ ②② 先行

2着 ⑥アレンテージョ ⑤⑤ 先行

3着 ⑫アランヴェリテ ①① 逃げ

(ハイペース)

あやめ賞【2024年4月20日京都9R】

1着 ④ナフラフッカー ⑥④ 差し

2着 ①ジャスティンガルフ ②② 先行

3着 ⑥テーオーダグラス ③④ 中盤

(スローペース)

サラ系4歳上2勝クラス【2024年4月20日京都12R】

1着 ②サンクフィーユ ③③ 先行

2着 ④マチカゼ ③③ 先行

3着 ①セブンサミット ⑥⑥ 中盤

 

あやめ賞で32秒台の上りが出ており、馬場はかなり速い時計が出る状態だと思います。

基本的には先行有利、且つ内目の枠の馬にバイアスが働いているように思いますが、日曜の京都に関しては雨の影響が回避できないと思われます。

従ってデータ的に見ても差しへの警戒は必要だと考えます。

 

以上を踏まえたうえで、マイラーズカップの推奨馬は…

⑨ニホンピロキーフ

 

前走は終始落ち着いた走りで0.4秒差完勝と、着差以上に強い走りだったように思います。

上りもここ2戦続けて最速をマークしており、データ的に見て前走上り最速をマークした馬は注目度が高いです。

重い馬場も得意なので、今回はチャンスだと思います。

 

 

以上、宜しければご参考ください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事が「なるほど、面白い!!」と思った方はコチラのリンクだけ踏んで頂けると幸いです。

またご支援もお願いしております。大きく馬券が当たり、気が向いた時にでもコチラからご支援を頂けますと幸甚です m(_ _)m