競馬のメモ帳

予想ブログではなく、予想お役立ち情報ブログを運営しています! 先ずはリンク先の「今週のメインレース」カテゴリーをぜひどうぞ!

【大阪杯'24 他】今週の重賞注目馬

<今週の開催重賞>

3/30(土)

ダービー卿CT【G3・中山】

3/31(日)

大阪杯【G1・阪神

 

各重賞の注目馬を何頭かピックアップしてご紹介します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログは完全無料ですが、大きく当たった時や、気が向いた時だけで構いませんので、こちらからご支援を頂ければ今後のモチベーションに繋がります。

またはコチラのバナーをタッチ頂くだけでも大歓迎です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ダービー卿CT

〇ディオ

3連勝中と勢いに乗っていますが、持ちタイムの面では課題も感じる。

週中の雨が残るようであればよりチャンスかも?

〇セッション

重馬場のアーリントンカップで好走していますが、仲秋ステークスの1:31.9というタイムを見るに、この馬本来の力を発揮できるのは恐らく良馬場。

重い馬場が全くダメという訳では勿論無いが、重い馬場ならこの馬より得意な馬が居そうという感じ。

〇ニシノスーベニア

前走の幕張ステークスで2着に5馬身差完勝。

ディオ同様、一見すると持ちタイムに課題が有る様に見えますが、元々1400mで結果を残してきた馬なので、恐らくタイム短縮は可能。

〇ショウナンマグマ

前走の3着は展開に恵まれたものではないので力は付けている。

重賞で好走するような馬相手でもあまり差のない競馬が出来ているので、能力的には侮れない。

〇インダストリア

昨年のこのレースの勝馬

近走は精神面の課題が有ったり、爪のトラブルが有ったりと結果を出せていないが、コース実績はピカイチ。

 

 

大阪杯

〇タスティエーラ

前走の有馬記念は6着だったが直線で不利あり。

スムーズであれば馬券内まであっても良かった内容だが、最終コーナー付近で他の馬が上がって行くところについて行く事が出来なかった様にも見える。

判断は難しいが世代の評価を覆すためにも頑張りたいところ。

〇ソールオリエンス

前走の中山記念は、今のこの馬だと1800m忙しかったという印象。

皐月賞の時以上に上りがかかる馬場状態も向かなかったと思われる。

前走は参考外と見て良いと思うが、かといって阪神内回りというコース設定もどうなのかなとは思う。

〇ローシャムパーク

前走の香港カップは、一番後ろから一番外を回してというレースだったのであれでは難しい。

前走を除けば重賞を含め目下3連勝中。器用さも有って阪神内回りも合いそう。

プラダリア

前々走の有馬記念を除けばレースぶりは堅実。ただし決して目立つ勝ちっぷりではない。

重馬場巧者なので、週中の雨の残り具合次第か?

〇キラーアビリティ

前走のネオムターフCで久々の連対を果たしたが、前々走の中日新聞杯の時点から復調の気配は有った。

以前は苦戦していた重めの斤量に対応できているという点が大きい。

帰国初戦だが、調整が上手く行けばチャンスはある。

〇ハヤヤッコ

近2走で良馬場の時計勝負にある程度対応できているのでとにかく調子はよさそう。

今の状態で本来得意とする重い馬場を走ったらどうなるのか興味はある。