競馬のメモ帳

予想ブログではなく、予想お役立ち情報ブログを運営しています! 先ずはリンク先の「今週のメインレース」カテゴリーをぜひどうぞ!

【弥生賞'24 他】今週の重賞注目馬

<今週の開催重賞>

3/2(土)

チューリップ賞【G2・阪神

オーシャンステークス【G3・中山】

3/3(日)

弥生賞ディープインパクト記念【G2・中山】

 

各重賞の注目馬を何頭かピックアップしてご紹介します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログは完全無料ですが、大きく当たった時や、気が向いた時だけで構いませんので、こちらからご支援を頂ければ今後のモチベーションに繋がります。

またはコチラのバナーをタッチ頂くだけでも大歓迎です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

チューリップ賞

〇タガノエルピーダ

過去の傾向を見ると、前走阪神JF組が順当に好成績を収めていますが、今回のメンバーを見ると阪神JFを使ってきたのはスウィープフィートのみという中で、この馬の前走朝日杯FS3着という実績は立派です。

4コーナーで少し外周る様な恰好になった分、最後苦しくなって交わされてしまいましたが、他の先行勢は競り落としているわけですから、かなり根性のある馬だと思います。

〇エラトー

このレースは、過去10年で逃げ馬が5回馬券に絡んでいます。

枠にもよりますが、行き足の速さなどを踏まえると逃げそうなのはこの馬かなと思います。

 

 

オーシャンステークス

〇オタルエバ

絶対的エース不在で混沌とした今のスプリント界を象徴するようなメンバー構成ですが、オタルエバーは3走前の北陸ステークスと前々走のラピスラズリステークスとを、全く異なる馬場状態の中をいずれも先行して勝ち切っているので、1200mへの適正高さを改めて感じました。

前走のシルクロードステークスは16着に大敗してしまいましたが、フルゲートの8枠発走で終始外々を回される格好となり、流れに乗れなかったのが敗因と考えれるので、内目の枠が取れれば見直しは可能かなと思います。

〇ビッグシーザー

混沌としたメンバー構成の中で恐らく想定1番人気なのがこの馬。

一時期精彩を欠いていましたが、前走の淀単距離ステークスを制し復活を印象付けました。

おそらく調子は引き続き良好だと思いますが、以前持ちタイムには課題が有ると思うので、出来れば時計のかかる馬場で見てみたいなと思うところです。

 

弥生賞ディープインパクト記念

トロヴァトーレ

前走は2着だったマイネルフランツに蓋をされるような恰好になり、完全にワンテンポ仕掛け遅れてしまいましたが、結局は2馬身差完勝という内容で、まさに着差以上に強いと感じるレースでした。

今回は前走とは全く違うペースになると思いますが、間違いなく素質は高いので、対応できる可能性は有ると思います。

〇アドミラルシップ

ホープフルステークス4着からの、ゆりかもめ賞7着なので評価を落としている印象が有りますが、前走の様なキレが求められるレースは不向きで、スタミナやパワーが活きる展開の方がこの馬には良さそうな印象です。

先週も雨でしたし、今週も木曜日・金曜日あたりで雨の予報なので、これらが影響して馬場が悪くなってくれるとチャンスが巡ってくるかもしれません。