競馬のメモ帳

予想ブログではなく、予想お役立ち情報ブログを運営しています! 先ずはリンク先の「今週のメインレース」カテゴリーをぜひどうぞ!

【アネモネステークス'24 他】今週のメインレース注目馬

<今週のメインレース>

3/9(土)

中京スポーツ杯【中京】

・コーラルステークス【L・阪神

3/10(日)

アネモネステークス【L・中山】

 

各メインレースの注目馬を何頭かピックアップしてご紹介します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ブログは完全無料ですが、大きく当たった時や、気が向いた時だけで構いませんので、こちらからご支援を頂ければ今後のモチベーションに繋がります。

またはコチラのバナーをタッチ頂くだけでも大歓迎です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

中京スポーツ

〇イグザルト

前走の白峯ステークスは、乾いて力の要る良馬場、更にハイペースと先行勢に不利な条件が重なったものの、2着に好走しています。

自力の違いを示してくれましたし、ハイペースを先行して粘り抜いたというレース内容も、今回中京ダート1400mを走る上では評価が高いです。

〇ドラゴンゴクウ

前々走の豊川特別では、4コーナーでほぼ最後方という位置から豪快な差し切り勝ちを決めています。

タイムも中々優秀ですし、2着のラックスアットゼア・3着のエレガントムーン・6着のタイセイジャスパーがその後2戦以内に2勝クラスを勝ち上がっており、メンバーレベルも高い一戦でした。

中京ダート1400mあまり追込みが決まる舞台設定ではありませんが、穴っぽいとっころとしては面白い存在だと思います。

 

 

コーラルステークス

〇テーオーステルス

この馬はどうしても「騎手の腕」という部分に言及せざるを得ないのかなという成績をしています。

能力は高くても少々安定感に欠ける様な馬だったのですが、3走前に川田騎手が乗ってからは全て複勝圏内、ハイペースで先行して粘り切りというレース内容も良いです。

持ちタイム的な評価はそこまで高くない上に、今回も川田騎手が継続騎乗という事で人気も集めそうなので、ちょっと逆らってみたいなと思う反面、コース適性も有って先行力も有ってハイペース適性も有って…となるとやはり最有力候補になるのかなと。

馬券的には取り扱いの難しい馬、という感じです。

〇メイショウミツヤス

近年のコーラルステークスは結構荒れる事が多いのですが、好走要因として考えられるのがハイペースへの適正、そして「前走もハイペースだった」というところでしょうか。

この2点を兼ね備えていそうなのがメイショウミツヤス。

4走前の浦佐特別はかなりのハイペースでしたが見事な差し切り勝ちを見せていますし、前走の大和ステークスもハイペースで、勝馬から0.3秒差の5着と見せ場は作っています。

 

 

アネモネステークス

〇テウメッサ

このレースは展開によって素直な結果になりがちと言いますか、スローペースになれば順当に前が残りますし、ハイペースになれば差しが決まるという、そういった傾向が有ると思います。

ただどの様な展開になっても対応しそうなのがこのテウメッサ。

前走では直線包まれるような形になり完全に仕掛け遅れていますが、他の馬を押しのける様に進路をこじ開けるとそこから一気に加速してみせました。

瞬発力は相当秀でたものを持っていると思いますが、前走はそれでいて先行している訳ですから、この馬は強いと思います。

キャットファイト

3走前のアスター賞を、スローペースながら1:33.1という優秀な時計を出して勝利しています。

スローペースになって前が残るような展開になればチャンスは大きいでしょう。

ただスタートが悪かったり、頭が高く集中力を欠いている様な場面も見られましたし、前走では他の馬に寄って来られた際に少しピッチを乱すような感じもありましたし、ちょっと精神面でまだ幼いなという印象もあります。

ちょっと妄想も入りますが、いっそ行き切ってしまってはどうか?と感じるので、個人的には内枠を引いてほしいですね。